⇒⇒⇒⇒⇒⇒はらきりサーカス団  公式web ★公開中★

はらきりサーカス団 楽屋

非電源系 同人ゲームサークル「はらきりサーカス」のHPです。

    はらカス団員1号reiのサークル「ふらぶ」はコチラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?

この問題は幼稚園児なら5~10分で解くことができます。プログラマーなら1時間、高卒の人達なら…。さて、あなたはどうでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------------------------
This problem can be solved by pre-school children in 5-10 minutes, by programer - in 1 hour, by people with higher education ... well, check it yourself!
8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
9999=4
7756=1
6855=3
9881=5
5531=0
2581=???
-------------------------------------------------------------------------------------------------

最近世界中で流行っている問題ですが、まだ答えを知らない方は考えてみるといいと思います。




個人的に少し面白い題材でしたので、少しだけ考察をしてみます。


この問題は最初の一文でなぞなぞだという事が分かるようになっています。
そのため感のいい方は答えにたどり着くのが通常より早いと思います。

もし、この問題に最初の一文が無かったら如何でしょうか?
ここでも感のいい方は「0000=4」のあたりで数式としてなりえないため、なぞなぞだと気づくでしょう。

もし、あなたがインターネットを知っている方であれば、どこかのタイミングでペイント暗号に気付くでしょう。



この問題を正直に考える人は、自分が考えうる数の公式を組み合わせるだろうと思います。
そのため理的知識が多ければ多いほど、スパイラル思考になり問題から抜け出せなくなると思います。

だからこそ型に当てはまろうとしないで、自分なりの答えを見出そうとする人にとっては、このような問題に強いと思います。




話は大きく変わるのですが「東方幽園桜宴」についてです。
このゲームは奇想天外な進行になるため、無茶苦茶なゲームだと思う人は少なからず居ると思います。


元ゲームの操り人形は、暗殺者や泥棒を掻い潜って筆頭を目指すゲームになります。
それゆえに暗殺者や泥棒の回避タイミングを熟知されているベテランゲーマーには、とても有利なゲームだと思います。

しかし当ゲームは筆頭になると十中八九の確率で他プレイヤーの設置型能力による妨害を受けるため、上手いプレイヤーほど狙われて進行が出遅れる事になります。
従来の操り人形通りの進め方をして苦汁を舐める思いや、理解に苦しんだゲーマーは数多くいたと思います。

そのため理屈通りにゲームを進めるベテランゲーマーより、漁夫の利を得やすいビギナーゲーマーの方が有利なゲームです。
原作とは違い、袋叩きに合わないための交渉力と行動順が重要になっております。



そのようなわけで、このゲームを楽しむためには他のプレイヤーを観察しながら、蝶のように舞って蜂のようタイミングを見計らって勝ちに行ってください。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/11(水) 21:46:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ゲームマーケット2012春 直前です。 | ホーム | 幽園桜宴販売終了まで後3イベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harakiricircus.blog15.fc2.com/tb.php/47-4588c2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?】

この問題は幼稚園児なら5~10分で解くことができます。プログラマーなら1時間、高卒の人達なら…。さて、あなたはどうでしょうか?-------------------------------------------------------------------------------------------------This problem can be solved by...
  1. 2012/05/13(日) 09:33:35 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

風来ノ道化師

Author:風来ノ道化師
FC2ブログへようこそ!

Twitter or 更新履歴

更新履歴とツイートが表示されます。

 

あんまTwitterは詳しくないのでいじめないでください…。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
管理 (1)
サークル情報 (35)
商品解説 (0)
ゆっくりっと (5)
東方幽園桜宴 (4)
ゆっくりあん (2)
日記 (6)
東方紅魔花伝 (1)
TERRIBLE DREAM (3)

最新トラックバック

連絡用メールフォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

